2023.5.28 エリア1にて 親子連れ      

 小さなお子様連れのわらび採り。自然の中、とても楽しそうでしたが、小さな子供たちにはワラビよりも時々見つける昆虫の方に興味があったようです・・・。皆さん、帰宅したら楽しかった思い出話と、うまくあく抜き(チャレンジ)のできた美味しいワラビを食べてくださいネ。


2023.5.25 エリア3にて

22023.5.12 キター! ワラビ
おまたせしました。いよいよ、5月14日 日曜日 開園です!

2023年4月20日 現在



 フキノトウ、コゴミが姿をあらわしてきたと思ったらあっという間に写真のとおりです。
 但し、フキノトウは地域によっていろいろで、出始めより写真のように伸ばしてから収穫したいという人もいるんですね。佃煮になどにするそうですが詳細はわかりません。雪解け時期の遅いところは今がフキノトウが絶好調!
 コゴミの成長にもびっくりで、6日で全く姿が変わってきました。ちょうど今が収穫のタイミングなのですが・・・。それにしても山菜は天候によって左右されて収穫時期が読めません。
わらびの収穫時期はもう少し先になります・・・! 開園は5月14日を予定しています。

2023年4月13日 現在


 雪が消えたところからフキノトウ、コゴミが続々と姿をあらわしてきました。1日で様子がだいぶかわっています。
 フキノトウは開きが早いので収穫のタイミングが難しいですね。それに比べるとコゴミはちょっと時間がかかります。こうなるとわらびもまもなく顔を見せてくれることでしょう。


関連記事

TOP