2023.6.4 これは旨え・・・!

今日は爽やかな風の中でのわらび採りとなりました。そして休憩タイム。
笑顔の似合う、楽しそうな中年男性四人組が会話をしていました。私には何となくこんな風に聞こえましたが真実はいかに。「やっぱりわらび採りはいいなー、ストレスは解消できるし、山菜てんぷらはうめーし!最高だ!うわさのヨモギ大福はゲット!」

2023.5.3 トイレがイメチエンしました


 3ヵ所あるトイレのうち、2ヵ所にペイントが施されました.
 イラストレーターの長濱 恵さんの発案によるもので、わらびファンの皆さんのご協力をいただき完成しました。昨年、長濱さんが来園したときに「風景にチョット彩りがあるといいネ!」ということがきっかけだったかと思いますが、ワラビをモチーフにした楽しい絵になっており子供たちにも喜んでもらえると思います。皆さんから「こんなのどう?」とかの発想がありましたらお聞かせいただければと思います。恵さん、ご家族様、有難うございました。

はじめての体験 ワラビ採り、根曲竹の皮むき 2023.5.21

 来園は今日が初めてという新潟からのご高齢のお母さんと娘さんの二人づれのでしたが、初めてのわらび採り、タケノコ皮むき体験ということでとても楽しそうでした。天ぷら用のタケノコの皮むきのお手伝いをしていただきましたが、作業中、お母さんは少し体が不自由で、娘さんからいろいろな楽しみを実現させてもらっている、ということをとても嬉しそうに話されていました。また、隣に座っている娘さんもその話を嬉しそうに聞いている姿に私も少しほっこりさせられました。是非、また二人元気でご来園下さるのを楽しみにお待ちしたいと思います。いつまでもお元気で・・・・。

関連記事

TOP